生存報告

食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
汚い話(笑)

汚い話(笑)

もう散々祖母ちゃんのお漏らし話してるくせに(;^ω^)
今日はどちらが祖母ちゃんのお尻に座薬を入れるかで母とちょいもめる。
マジ、今日は出掛ける予定があるので勘弁してもらった。
楽しくご飯食べに行くのにその直前に座薬入れはキツイっす(゚ーÅ)
後始末込だからね;;
だーかーらー!!!
なんでわざわざオムツを脱いで布団の上でするの!?
もう布団と毛布の替えないよ!!

いや、元気なんだけどね

不謹慎な話ではあるんだけども、もしうちの祖母ちゃんが死ぬとすればは老衰とか内臓疾患とかじゃなくて転倒事故か誤嚥性肺炎な気がしてならない(-"-)

肋骨折ってるのに自分勝手に動いてまた転倒してる。。
今回は骨大丈夫そうだったけど‥ってか元気なんだけどね。

そして、三日に一回は食事を喉に詰まらせる。
ショート先でも詰まらせた。
ご飯を食べる時に噛まずにかき込むよう食べるからだと思って注意するんだけど聞かない;;
なんか必死に口の中に詰め込もうとするんだわ‥
特養でおやつ詰まり死亡 有罪2019/3/25(月) 15:35 - Yahoo!ニュース
↑こういう事件があったけど真横で様子見てても人の話聞かず詰め込むんだよ!家族が一緒でもやらかすんだよ!!

あと水分にとろみ剤使っても咽る。
これは正直誤嚥性肺炎が怖い;;
繰り返してるわりには今んところ元気なんだけどね!
マジ怖い(゚言゚)

ちょっとスッキリ

いろいろ愚痴を聞いて聞いてもらって
どこも家も介護系の問題は大変だなーって

うちはデイとショートだけなんだけど、
聞くとことによるとヘルパーさんに来てもらうのも結構リスク有るんだ(-_-;)
施設預けるにも待機期間や金銭的問題やらいろいろあるしね。。
病院は三ヶ月以上の長期無理だしね。
世知辛い世の中だ(-_-;)

(=_=)

母よりも肋骨折ってる祖母の方が元気って‥















…あー‥自分は長生きしたくはないなぁ。。
疲れた_(:3 」∠)_

診察待ちなう

今回は母が調子崩して病院に連れて来た。
今日休んだから今月の出勤あと一回だなー(>_<)

あー…最後まで針の筵だ(泣)

_("_´ω`)_ペショ

それでもやらかしてくれるのがお祖母さま。。
しっかりオムツをしてたはずなのにどうしてズボンと布団がびしょびしょなんだ?(゚Д゚;)
あって良かった物

あって良かった物

介護用電動ベッド。
これ将来親の介護する予定ならあった方がいい!
うちのは20年くらい前に亡くなった祖父が使ってて
その時はレンタルだったんだけど、運よくレンタルメーカーさんが
新しいベッドにするからこれは格安で下げ渡ししてくれた超中古だけどめちゃ役立っている!p(≧∀≦*)
今回も含め何度か骨折してる祖母ちゃん。
「痛いー!いたーい!イッターい!痛い痛い!!」
と繰り返して自力で起き上がれない。
医者からはOK出てても。
体格いい方だし下手に人手で起こそうとするとさらに痛がって暴れる。
このベッドで強制的に座らす。
「あー痛いな!分かってる。肋骨折れてるんやもん。痛くないはずがない!痛いなぁ‥かわいそうやな‥でもがんばれ〜」って言いながら。
そして台所で朝昼晩の食事とデイサービスにはきっちり行ってもらう。

そうすること一週間‥時間はかかるが少し痛がりながらもベッドを上げず自力で起き上がるようになりました。
肋骨を3本折ってる97歳が!!
今度こそ寝たきりになるか?と心配された今年97歳が!!!
たった一週間で!!!!!

‥頑丈だな;;大正生まれ(-_-;)

NEW ENTRIES

激はまり(06.21)
やくよーしょくぶつ(06.14)
雨のけーほく(06.07)
おーみ!(05.24)
あっしー2(05.17)
あっしー(05.11)
かーきー!(04.23)
ならまんきつ(04.19)
劇ハマり中(04.18)
わぎゅーゆっけどーん!(04.09)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS