母がやっと帰ってきた(゚Д゚;)
結局6時間かかって全部で200人どころか400人近かったらしい。
水筒は持って行ったけどトイレはどうしたの?と聞いたら近くに公園のトイレとかあって、順番前後の人と仲良くなって交代で行ったらしい。
今日はまだ曇りで風もあって良かったけど、これが晴れた日の昼間6時間なら確実に熱中症になる人がいただろうと皆で言ってたらしい;;
並んでるの接種権のある年齢の人ばっかだもんね(;^ω^)
母がコロナワクチン接種予約のために朝の9時半から並んでるんだけど‥
もうすぐ14時‥まだ並んでるらしい。
大きな病院じゃなくて町の小さな医院だし、通院してる人限定だったから甘く見てた。。
9時半の時点で200人待ちだったみたい;;
ショートステイからの連絡帳。
血圧の下が431って…何?( ̄^ ̄)
よもや人間扱いじゃない!?
今日の15時半に帰って来たよ(´_ゝ`)
なんで送迎業者と連携とれないんだ‥‥?
昨日からショートステイに行った祖母ちゃん。
ショートステイの送迎は業者に委託してはるんやけど…
帰る日と時間はショートステイ先と送迎業者の2ヶ所からファックスが来るんだけど…
上がショートステイで下が送迎業者。
……祖母ちゃんはいつ帰って来るんでしょうね!( *`ω´)
祖母ちゃんと同じ部屋で寝る。
いつもの寝言?「誰や?」と変な歌はもう布団被ってスルーする。
でも昨日はすごかった。
突然「誰や?だれ〜や〜!!」で、ああ‥また始まったとスルー。
すると「痛い〜!痛〜い!痛〜い」で、ああ‥また足が痛むんだな‥とスルー(酷い)
続けて「重い〜!痛い〜!重い!」‥は?
さらに「誰や〜!重い〜!痛〜い!!」で、さすがにちょっと気になる。
携帯で時計みれば午前2時過ぎ‥丑三つ時じゃん( ;∀;)
祖母ちゃん病院から何か連れて帰って来たんか!?
ビビりのうちとしてはスルーしたいが‥
「重い〜!誰や〜!助けてお母ぁちゃ〜ん!」
と隣で叫ばれたらね‥お母ちゃんってだれやねん;;
さすがに起き上がって部屋の電気点けるよね。
ベッドのぞいたらお目目パッチリ祖母ちゃんがきょとーんした顔で
「なんや?」
‥‥(◎_◎;)
いやさっきなんか言ってたけどどっか痛いの?
「知らん」
布団重かった?
「知らん」
まあ、夜中に奇声上げて自覚無いのはいいんだけどね‥
さすがに今回はちょっとビビった。
そしてふと気づく‥祖母ちゃんこれを入院してた時に病室でもやってた?(゚Д゚;)
夜中に数時間おきに叫ぶ高齢者‥そりゃ退院促されるわな(;´Д`A ```
ご飯食べてます‥祖母ちゃん。
しかもカレーライス中辛(お肉は抜いて野菜はスプーンで潰し済)
5日前に喉詰まらせて呼吸止まった人とは思えない食べっぷり( ̄д ̄)
とりあえずかかりつけ医からの連絡で6月にコロナウィルスワクチンの接種‥できるかな?
まだ血尿が時々出るから膀胱炎治ってない気もするんだよな;;
入院した翌日に来た病院からの電話で
「言語聴覚士が付き添って食事をしてますが咽喉まで行かずに咽てしまいます。嚥下障害ですね。普通の食事は無理です。退院したらおかゆやミキサー食にしてあげてください。もう食事から摂れる栄養はわずかなのでご飯を食べるを嫌がったら無理に食べさせないでもいいです」
と言われてちょっと不安になった。
そんな状態なのに『元気だから退院』って!?(-゛-;)
とも思った。
午前中に退院して‥お昼ご飯は病院に言われた通りドロドロ食。
「こんなんいややー」と拒否。
ああ‥もう経口摂取は無理なんかな‥
夕食時。
祖母ちゃん‥ご飯食べれる?
と聞いた途端に自力で起き上がる(◎_◎;)
支えありだけど自力で歩いて食卓へ(◎_◎;)
でもドロドロ食は「いや〜」
でもその視線は‥うちらの食事(うな丼)
念のためとちょっと柔らかめのご飯に鰻を細かく刻んで乗せて、錦糸卵も乗せて出してみると‥
自らスプーンを手に持ち
めっちゃ食う!Σ(゚д゚ノ;)ノ
大口開けて口の中へ!Σ(゚д゚ノ;)ノ
あんた窒息したの憶えてる!?
めっちゃお腹空いてたみたい。
そりゃ昼抜いてたし、下手すりゃ入院中ドロドロ食拒否ってたみたいだし。
綺麗に完食されました。。
嚥下障害どこいった!?
あれ?当時、喉に詰まらせてそれを出すまで数分かかった。
窒息が原因で右手が全く動かないって言われてたのに‥普通に右手でスプーン持ってたよね?
ってか起き上がる時に柵を右手で掴んでたよね?
歩くとき四点歩行器をしっかり握ってたよね!?
‥はい、確かに祖母ちゃん元気でした(;´Д`)
多分病院の人が思ってる以上に元気。
ついでに出したデザートのフルーチェまでしっかり食べはったよ。。
カーネーションは昨日買ったけど…
今は懐的にキツいのでその分労働だよ!
母が退院の手続きと介護タクシーの付き添いをしてくれるので、とりあえず病院まで車で送った帰りに今西軒に寄った!
有名なおはぎ屋さん( ^ω^ )
午前中に完売するんだって。
コインパーキングに停めて開店15分前に着いたんだけどもう行列出来てた。
買えて良かった♪
やっぱ弱ってるなぁ‥
いつもの入院ならわりと毎日様子を見に言ってたけど今回3日間会えなかったから弱り方と痩せ方が如実に分かるわ(;´Д`)
まあ話しかけたら答えてくれるし家族は認識してるから認知症はそれほど進んでない??
入院前のボケっぷりのままよ‥