メインは朝の用事だったんだけどね。
いやぁ‥久しぶりの高速は大変だった。
淡路島目指すはずなのに何故か名古屋行きの入り口に入っちゃんてんだもん(◎_◎;)
全く逆方向じゃん!
次の出口で一旦降りてまた乗り直そうとしたらうちのカーナビ。。
なぜか滋賀県まで行って大回りで行かそうとするし。
友のスマホナビで最小限の小回りで何とか乗り直せた‥
そのほかは割と順調だった。
帰りにちょっとだけどいつもの宝塚ICの渋滞に巻き込まれたけど。
感想としては‥暑かった;;
海の側ってきっと海風とかで涼しいんだろうな‥と思ってたけどすごく暑かった(゚ーÅ)
自分の生しらす丼よりも友の玉ねぎ御膳に付いてたまるごと玉ねぎ(皮付き)に大爆笑した(笑)
生のままかじるのか!?と思ったらお持ち帰り用だったw
生しらす美味しかったヽ(*^∇^*)ノ
近所じゃあんまり食べれないから嬉しかったー
フローズンオレンジアイスオランウータンコーヒー。
とてもビミョー
味を聞かれても不思議な面白い味としか答えられない
フローズンのわりには冷たくないし
オレンジ部分はぬるい感じするし
とりあえずとても表現しづらい味だった
お坊さん来るの何時?
1時ごろ。
じゃあ暑いし家族だけだし12時半頃にシックな服に着替えればいいか!
と思ってたら‥
12時5分頃にピンポーン♪
「早く来すぎちゃった(笑)」←親戚のお坊さん
マジか!?Σ(´∀`;)
家族中大慌て。
結局着替える暇なく、ジーンズや短パンにTシャツという何ともカジュアルな格好での一周忌になりました。
いいのか‥(;・∀・)
「いいの、いいの!そんなに気にしないで」←親戚のお坊さん
緩い宗派で良かった。。
あと法話と言う名の世間の愚痴と身内の愚痴を聞いて終わった。
ぐだぐだ‥
うち的には楽で良かったけど。。
いつものことですが(゚言゚)
父の一周忌のお布施‥
あれ?もしかして‥もしかしなくても今回初盆じゃない?
じゃあ初盆と一周忌を一緒にやっていいもんなの?
じゃあ一周忌のお布施と初盆のお布施を用意しなきゃ?
別々に?一緒に入れていいの?
他に御膳料と御車代もあるし‥???
もっと前からちゃんと調べておけよ‥と言われます(゚ーÅ)
そりゃそーだ
ちょうど1年前の今時間ごろなんだよ。
父が息を引き取ったの。
もう1年。早いなぁ。
一周忌の法要は少し後だけど。
親戚のお坊さんがお盆は忙し過ぎて日にちをズラすようお願いされてしまった。。
そういやお葬式もお盆は忙し過ぎて数日待たされたなぁ(;・∀・)
一昨日のバタバタ疲労テンション駄々下がりな愚痴を誰かに聞いてほしかったので(゚ーÅ)
長い上に汚い話だよ!食事中の人は注意だよ!!
一昨日仕事を欠勤した。
無断欠勤じゃないよ。
ちゃんと連絡はしたけど‥
『祖母が体調を突然崩して‥』
嘘じゃないけど嘘‥
だって祖母ちゃん元気にデイサービス行ったもん。
でも本当の事言えない。
まさか‥まさか『祖母ちゃんがトレイから出てこなかったので家から出られませんでした』なんて!
絶対「はぁ!?(`ε´メ)」って言われる。
普通に祖母ちゃんのデイサービスのお迎えを見送ってから出勤するはずだったの。
行く準備もちゃんとして後は送迎車が来るのを待つだけってなった時に。
「う○こしたい」
と祖母ちゃんの発言。
ぎゃー!!でもするなとは言えんから急いでトイレに連れてったら今度は全然出てこない!
そしたらデイサービスの迎えに来るし謝り倒して理由言うと「じゃあ30分後にまた迎えに来ますねー」と言ってくれて。
こんな日に限って母は自分の通院で朝一から居ないし。
トイレに籠ったままの祖母ちゃん放置して万が一トイレ内で倒れられたら大変やし。
しかし15分経っても祖母ちゃん出てこなーい!
トイレ鍵かけてるから様子見れない!
トイレの前から声掛けたら「もうちょっと!」と返事が返って来るのみ。
20分経っても「まだちょっとー!」と言うけどさすがに心配なんで外から強引にコインを使って鍵開けてトイレのドア開けると‥
トイレ掃除をしてるつもりの祖母ちゃん(◎_◎;)
実際はう○こをトイレ内のあちこちに擦り付けてるだけ‥
思わず悲鳴上げたわ;;
とりあえず下洗い用の洗面器にお湯汲んで
玄関でう○こまみれの手を洗わせて消毒して
よく見たらシャツにもズボンも靴下にもべっとり付いてるので(もちろんパンツも汚れてた)
玄関ですっぽんぽんにして
玄関で体拭いて
玄関で新しい下着と服を着替えさせて
改めて来たデイサービスのお迎えに超ギリギリ間に合った‥
で送迎車に祖母ちゃんと荷物の乗せる寸前に気付く。
ぎゃー!!四点歩行器にう○こが付いたままだ!!Σ(´∀`;)
慌てて濡らしたトイレットペーパーで簡単に拭き取ってスタッフさんに謝り倒したら「大丈夫ですよー。向うに着いたら改めて漂白剤で拭き直してから消毒液かけときますね」
分かってくれる人はありがたい(TωT)
でもこの時点で始業時間10分前。
う○こまみれのトイレ。
玄関にはう○こまみれの衣類と足跡。
この時期朝でも暑いし蒸れてるしすでに玄関超臭い。
‥職場に電話して泣く泣く掃除と洗濯で1日潰したわ_("_´ω`)_ペショ
衣類に着いたう○こは裏庭の水道と石鹸で一度下洗いしないと洗濯機に放り込めない。
下洗いだけで30分以上かかるし;;
廊下の目地に入り込んだのも取らないとダメだし。
トイレットペーパーで拭き取って水拭きしてハイターで拭いてまた水拭きして。
それからエタノールで拭いて‥
この作業をトイレと廊下だけで2時間くらいかかった。。
それでもなかなか臭いはとれん(゚ーÅ)
さらにファブリーズしてもまだ臭う。
最終的に玄関全開にして喚起してお香焚いたわ。
病院から帰ってきた母がいるはずのないうちが部屋でグッタリしてるの見て焦っとったわ。。
なんかね‥もうね‥こんな理由で仕事休む日が来ようとはね‥
これを毎回やってる母も尊敬するわ。
今回の原因もね‥多分下剤の影響だと思うから祖母ちゃん責められんし。
ってか飲んだら数時間後には出るとかかりつけ医に言われたちょい強力な下剤を飲ませたの火曜日の夜なのに結局出たのが木曜ってどんな計算違い!?
効くの遅すぎ!!!
恐るべし高齢者の腸(゚言゚)
おめでとうヽ(≧∀≦)ノ
忘れてないよ!
昨日は色々バタバタしてたんだ(゚ーÅ)
ケーキ屋さんで【まるごと桃】がすっごく美味しそうだったので買ったんだけどプレートとサイズが合わなくてケーキが隠れるので置き場所に困った末、こういう感じになった(笑)