生存報告

食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。

可愛く思えた

うちの祖母ちゃんが(笑)

愚痴会と言いつつ向こうの愚痴でお腹いっぱいになったわ(;´Д`)
両親とも要介護で、認知症の父親がせっかく預かってもらってる特養で暴力沙汰を起こして追い出されたらしい‥
職員さんならまだしも(職員さん相手でもダメだけど)、他の入居者さんに暴言暴力はアウト。
今は両親とも自宅介護で、ヘルパーさんに毎日来てもらってても片方は見てなきゃなんないから全く休めない。
月に1〜2日、他府県に住んでる兄弟が来て代わってくれるから今日みたいに何とか外出出来るらしい。

話を聞いてるとうちの祖母ちゃんがいかに大人しくて扱いやすい方だと思うことが出来た。
可愛い方だわ‥
最近溜まってたモヤっと感がちょっと晴れた気がした(*´Д`)

そしてやっぱり包括センターもケアマネも相談したところで‥
という結論になった。。
要介護認定もケアマネさんによって違う?
向こうのお母さんとうちの祖母ちゃんと同じぐらいの状態なのに要介護3と4の差は何??

ビビった(*_*)

バスの中で一斉に鳴り響く防災訓練の警報音。
かなりうるさかった。
マナーモードにしてても鳴るんだね…
そしてバスに乗るからといってわざわざ携帯の電源まで切る人なんていない(´ω`)

分からんって(;´∀`)

どうやら祖母ちゃんパーキンソン病の気があるらしい。
マジか(;´Д`)
最近ちょっと動きや行動がおかしいなぁとは思ってたけど。
98歳の老化によるものか
昔患った脳梗塞の後遺症か
認知症によるものか
パーキンソンによるものか

分からんって;;
思いのほか区別つかんで(TωT)
パーキンソンなら薬があるみたいなんでそれを試してみることに。
効くといいなぁ‥

人でなしと思われても(゚言゚)

久しぶりの電話がお互いの介護の愚痴だった。

「長生きしてね!」と安易に言うもんじゃないよ。
本気で思うなら、施設に入れるだけの大金を溜めておくか‥
何かあった時には時間と精神力と家族犠牲にして在宅介護する覚悟するか‥
あと誰が面倒みるか決めといた方が良い。
自分とこは大丈夫だろう‥と思ってると痛い目みるよ。。マジで;;

デイサービスも訪問介護もわりと制限と限界あるし。。
あと施設に入れも状態によっては追い出されるらしいよ

介護に関して心配ならケアマネやソーシャルワーカーや地域包括支援センターに相談すればいい?‥思ったより役には立たないよ。
だからどーしろってんだ!!と言いたくなるよ。

改めて自分は長生きしたくないと思ったわ_("_´ω`)_ペショ
認知症にもなりたくない。

10分以上の通話はうちが苦痛なので今度会ってさらに介護愚痴会する(*`皿´*)ノ

トラブル&問題&トラブル&問題‥

要は問題だらけ_(:3 」∠)_
まとめてドンドンドーン!!と来る時は来る。
ひとつはまあ‥仕方ないわな。
この時期やし。
ってか毎年やってないか?(;´Д`)
もう書き慣れてきそうで怖いわ。
ほかにも『後日ご自宅に電話します』ってなんやねん!?
後日っていつまで!?
っていうかわざわざ携帯番号書いたのになんで家の電話に!?
電話かかってくるまで自宅待機!?無理やん(゚言゚)
それとは別に二件ほど自分から電話かけんとダメなことが;;
美容院予約とか歯医者予約の電話すら苦手な人間には超苦行よ(゚ーÅ)

こまごまと色々罹るし‥診察券が増える一方。
そんでもって薬でお腹いっぱいになりそう。。_("_´ω`)_ペショ

今絶好調なのは問題のひとつの元凶でもある祖母ちゃんぐらいだわ。。
入れ歯無くしてから急に元気になんだんだけど!?なんで?Σ(゚Д゚)
結局入れ歯は作ることになった。
今まで食事に2時間ぐらいかかってたのに入れ歯無しになった途端30分も掛からず食べれるようになったからラッキーと思ってたら歯医者さんに「噛まずに飲み込んでらっしゃいますね。このままだと誤嚥の可能性が高くなります」
おおう;;入れ歯無しって結構命がけなのね(゚Д゚;)

結構恥ずかしい(*ノωノ)

カラオケ行きたいけど行けなーい!
ならせめてと車を運転しながら音楽かけつつ熱唱(笑)
そして信号待ちで停車中‥歩行者と目が合った(゜-゜)
ノリノリで歌ってるのばっちり見られた!なんで!?
と、思ってふと思い出す。
換気のために全窓を少しずつ開けてた!(◎o◎)
丸聞こえ!?
ぎゃああぁぁ―――っ!!(*ノωノ)
これは結構恥ずかしい!
しかも歌ってたのボカロだし。
高速高音だから音程外しまくりだったけど、どうせ車の中で一人だし‥って_(:3 」∠)_

ショック過ぎて事故らなくて良かった。。
めがね

めがね

買いました。
最近、視力落ちたかも…と思ってはいたけど。
矯正1.2で作ったはずなのに。。
メガネかけて0.6って下がり過ぎだろ_(┐「ε:)_
友の裸眼より悪いじゃん;;
そうじゃなくても乱視も近視も酷いのに〜

まさか…とうとう老眼も?(◎_◎;)
ドキドキしたけど老眼はまだセーフみたい。
地味にホッとした(笑)

今回は矯正1.0。
あまりキツいと疲れ目が酷いお年頃になりました(ノД`)

忙しいのは分かるけど!

月曜日に入れ歯紛失。
前日出勤した者にも確認してから連絡します‥と言われてまだ連絡なく。
本日お昼前にこちらから「どうなってるんですか?」と問い合わせたところ「管理責任者が今日の夕方出勤なのでその時に‥」って。
おいおい;;щ(゚Д゚щ)
でも電話して30分くらいで管理責任者から電話きた。
夕方出勤じゃなかったんですか?( ̄д ̄)
結局入れ歯は見つからず施設が弁償してくれるらしい。
入れ歯作って請求書を回してくれと。

でも入れ歯作るのに一ヶ月はかかるし、歳も歳だし‥
今んとこ入れ歯無しでもご飯は食べれる。
ただ、入れ歯がないから上唇が凹んでて、そこで食べ物が引っかかってポロポロ落とすという弊害が‥
明日歯医者さんが来てくれるから要相談。


なーんか‥こちらから電話しなかったらなあなあでスルーされてたような気がせんでもない(゚言゚)

NEW ENTRIES

激はまり(06.21)
やくよーしょくぶつ(06.14)
雨のけーほく(06.07)
おーみ!(05.24)
あっしー2(05.17)
あっしー(05.11)
かーきー!(04.23)
ならまんきつ(04.19)
劇ハマり中(04.18)
わぎゅーゆっけどーん!(04.09)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS