生存報告

食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。

入れ歯騒動

まだ入れ歯ネタ続きます(笑)
ってか最近祖母ちゃんが入れ歯を嫌がって。
今までは常時着けてたけど、最近は食事とデイサービスの時だけ。
もう装着してても何言ってるか理解出来んし。
でも食事の時も嫌がるのよ。
入れ歯を手渡したら、右手にスプーン、左手に入れ歯を持ってご飯食べようとする。。
おいおい;;

訪問診察してくれてる歯医者さんに相談したら歯茎が腫れて痛い時は嫌がる人もいるってんで診てもらったけど腫れてないし。
入れ歯無しでご飯食べれるんだけど噛めないから飲み込もうとしてゲホッって咽るし。
一応柔らかく細かくして出してても限度がねー(;´Д`)
いくら入れ歯をはめるように言っても、「いやや〜」笑いながらポケットやズボンの中にに入れようとしたり。
母の場合は無理矢理口の中に入れ歯を押し込む。
めっちゃ嫌がるけど強引にはめ込む。
そしたら口からポーンっって入れ歯が飛び出てきたりね‥

そして孫(うち)は祖母ちゃんの大好物のおやつを目の前に置いて
「入れ歯を入れなきゃコレは食べれないよ?」と脅す。
食欲という本能に忠実な高齢者。
おやつに手を伸ばすが寸でのところで取り上げて
「コレを食べたきゃ入れ歯を入れな」
傍から見たら虐待か、ネタかと思われそうなことを大真面目にやってるよ。
でも今んとここれが一番利く。
嫌そうな顔しながらも自分で入れ歯入れる。。
食べたらすぐ外すけど。
入れ歯嫌々期どうにかならんかなー(゚ーÅ)

予定が狂う(; ・`д・´)

祖母ちゃんの通ってるデイサービスから電話があって今月から来月いっぱいまで通所を減らして欲しいと‥
施設が今大変だということは分かってるんだけど突然そんなこと言われても、こっちも予定やら色々入れてるのに〜(。´Д⊂)
でも無理って言われてる以上仕方ないか。。
ケアマネさんと相談しつつ‥無理かぁ;;
美術展

美術展

ほとけさま観てきた(笑)
この時期でもうすぐ終わる展示だとソーシャルディスタンスどころかほぼ貸し切り状態だったよ(^-^)
予約無しでも余裕で入れたよ

産まれたΣ(゚Д゚)

祖母ちゃんが寝るというので寝間着に着替えさせる。
前にズボンの裾から入れ歯が転げ落ちたこともあったので服を脱がすたびにはたいてみたけど無い(-_-;)

最後にオムツを替えようと下ろした瞬間‥
ころーんと何かが転げ落ちる。
祖母ちゃんからなんか産まれたー!?Σ(・ω・ノ)ノ
って探してた入れ歯でした。
発見。
ってかどこに入れ歯を入れとんねーん!!(*`皿´*)ノ
さすがに母激怒。
30分くらい説教してはったけど‥祖母ちゃん絶対聞いてないな;;
明日には忘れてるんだろうな‥

とりあえず見つかって良かった。。

行方不明

昼食の時はあったのに…
見つからない( ;∀;)
祖母ちゃんの入れ歯ー!!
祖母ちゃんの行動範囲なんてテレビの前からベッドの上までしかないはずなのに。
こんなに探してないなんてどこ行ったー!?

もちろん布団もひっぺがえし、
ベッドの下ももぐり、
祖母ちゃんの服やズボンのポケットも探り、
ドキドキしながらポータブルトイレの中も確認したけど見つからない。
あと何処探せばいいんだー(ノД`)
截金

截金

帰りに美術鑑賞もしてきたよ。
ずっと前から気になってた截金。
金箔をめっちゃ細く切って貼っていく金細工。
すごいよ。
作品はもちろんだけど、作業中の映像もあって
筆二本を巧みに使って貼っていく超絶技巧!
器用さも集中力も根気もすごいよ。
自分じゃ絶対出来ないけど、こういった作業を見るのは好き(^-^)
感動した。
楊枝の御加持

楊枝の御加持

三十三間堂の楊枝の御加持に行って来た。
頭痛封じと無病息災。
いつもは堂内でされるけど、コロナ対策で外で受けることができたよ。
通し矢は中止なので無料拝観でも閑散としてたよ。
今回は堂内拝観はやめて御加持受けたあと遥拝して終わり

元気そうです

ショートから強制送還された祖母ちゃん、晩御飯のうどんをすごい勢いで完食されました。
そりゃ昼ご飯食べてないからねー(;^ω^)
昼ご飯にいっさい手を付けない→熱を測ると37.5℃超えで帰されたのに
現在晩ご飯完食で熱も36.7℃。

でも小水がほとんど出てないのと、出たとしても濁ってて臭うから尿道炎なんだろうな。。

帰ってきた祖母

そういえば送り出す時、行くの嫌がってたな‥
と思いながら施設の車を待つ。
やっと帰ってきて車から降ろされる祖母ちゃんの姿は‥
‥めっちゃ笑顔なんですけど!?(@_@)
車椅子昇降機で降りてる最中にこちらに向かって手を振ってるんですけど?
送ってきた施設の人が「あれ?先ほどまで元気無かったのに‥」と驚かれるほどには。
テレビ見たがったけど薬飲ませて寝かせたよ。

帰ってくるのを待ってる間に、かかりつけ医に電話して症状などを伝えたところ尿道炎を起こしている可能性が高いとのこと。
何度も尿道炎にはなってるし、前に処方されたレボフロキサシン錠を飲ませて様子見をするよう指示もらったし一安心。

NEW ENTRIES

激はまり(06.21)
やくよーしょくぶつ(06.14)
雨のけーほく(06.07)
おーみ!(05.24)
あっしー2(05.17)
あっしー(05.11)
かーきー!(04.23)
ならまんきつ(04.19)
劇ハマり中(04.18)
わぎゅーゆっけどーん!(04.09)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS