生存報告

食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。

PCR検査

デイから曜日が違うとはいえ、感染者が出たので念には念を入れて通所者全員PCR検査をしますと連絡があった。
一軒一軒職員さんとケアマネさんが回るらしい。大変(◎_◎;)
で、午前中に来はったんやけど。
玄関ドア全開のまま、職員さんが玄関でフェイスシールドとビニールエプロン?と手袋を付ける。

スポンジの塊みたいのを口の中で転がして唾液を採るだけなんだけどこれが認知入ってる人だと意外と大変。
うちの祖母ちゃんの場合。
「あかん!あかーん!!それスポンジやし飲み込んだらダメ!!食べもんじゃなーい!!」
「喉詰まるって!!」
「口の中で転がすの。吐き出したらあかんて!」
「嫌なん分かるけど暴れんといて(泣)」
「普段ヨダレだらだらやのに、こんな時に限って唾液が出んってどうゆうこと!?」
と大騒ぎ(笑)
唾液を出すために梅干しを食べさしたりしたけど微量にしか出ないし。
結局説明も込みやけど30分以上かかった。

これ認知症患者が多い施設だとどれぐらい時間かかるんだろうね;;
それとももっと効率のいい方法があるのかな?(;´∀`)

久しぶりだと焦る

‥‥なんかブログを確認したら最近は祖母ちゃん観察日記になってた(;´∀`)
他にやることないんだもん。。

車検に行ってきた。
お世話になってるのが地元なんで代車を用意してもらうんだけど。。
おおΣ(・ω・ノ)ノ!代車はキーは挿し込んで回すタイプだー
ナビが付いてないのは別にいいんだけど‥
ってことはバックモニターが無い!
最近の縦列駐車はずっとバックモニターに頼り切ってたから、いざ我が家の駐車場に縦列駐車!って時にちょっと焦った。
タイヤの方向もモニターで確認してたから、
あれ?今ハンドル何回まわしたっけ??とか混乱して切り返しまくったわ_("_´ω`)_

とうとう

デイサービスが期間限定閉鎖。
祖母ちゃんの所為じゃないよ(笑)
また曜日の違う通所者さんがコロナ陽性だったらしい。
最低1週間は閉鎖しますと電話がかかってきた。
もう仕方ないよね‥

うちもいつまでこのままなんだろ?(;´Д`)
全然連絡来ないんだけど。。
なんかデジャヴ。去年もこんな感じで‥‥_(:3 」∠)_

またか。。(;´Д`)

祖母ちゃんデイサービスに行く→しばらくしてデイサービスから電話。
今回はお風呂に入ろうと服を脱いだ時に左大腿骨部分が腫れてて触ると痛がる。
それと足に力が入らないようので病院へ連れて行くとのこと。
また母と病院に行く。
知らぬ間に転んだか打ったかで骨折かヒビでも入ったかな?と思って診察待ちしてたけど。
レントゲンの結果、骨に異常なし。
先生「湿布でも貼って置いてあげてください」
で、終わった。。
今回自力で車に乗るのは無理そうなので介護タクシー呼んだよ。
一回3500円は結構懐にキツイなぁ(゚ーÅ)

体温計!?(@_@)

デイサービス再開。
職員さんはいつものマスク姿にさらにフェイスシールドしてはった。
そしていつもは体温は先に測っておいて迎えに来た時に申告すれば良かったのに、迎えに来てからの検温になった。
‥‥のはいい。それは仕方ない。念には念を入れていいもんだ。
ただ、体温計がね‥今流行りの非接触体温計じゃない。
あれって額にピッとするだけで終わるじゃない?
職員さんが持ってきた体温計は普通の脇に挟むタイプで我が家で使ってるやつと全く同じの。
非接触体温計の数が足りないから人を多く乗せる送迎車が優先されるみたい;;

家の前の道狭いし、送迎車が停まると渋滞するし、祖母ちゃんを車椅子ごと乗せると昇降機使うからそうじゃなくても時間かかる。
祖母ちゃんは迎えに来たらすぐ出られるように準備万端の恰好してるわけよ。
今の時期は寒いから分厚めの長袖シャツ着て、ブラウス着て、セーター着て、コート着て。。
それ、全部めくり上げないと検温出来ないって;;
出発までに時間かかってしまうから体温計を挟みながら車に乗り込んで、乗り込み終わったら体温計を確認するという荒業してた(笑)
先に家で測ってたから大丈夫だとは思ってたけど、もし車乗り込んでから発熱を確認されたらどうするんだ??(;´Д`)
ちょっと心配になりました。

でもいつもより早めに帰宅した祖母ちゃんはとてもご機嫌だったのでまあいいかー
ちょっとホラーだった(;´д`)

ちょっとホラーだった(;´д`)

深夜2時過ぎだったかな。
なんか変な音で目が覚めた。
甲高い感じでピョロロロ〜ピョロロロ〜って。
起きたんでついでにトイレに行こうとしたらその音は一階から聞こえる。
ちょっとビクビクしながら音を辿っていったら祖母ちゃんの部屋から聞こえる?
扉をそーっと開けると…
薄暗い部屋(夜中は豆電を常灯してる)でベッドに横たわったまま、吹き流しを吹いてる祖母ちゃんΣ(゚д゚lll)

びっくりするやろ!
夜中に妙な音もびっくりするけど、薄闇の中で吹き流しって一体なんやねん!

この吹き流しは祖母ちゃんのかかりつけの歯医者さんが口の中を鍛えるためにオススメしてくれたやつ。
吹き流しの他にも色々買ってみたけどそんなに興味なかったくせに(言われるとするくらい)まさか夜中にやってくれるとは(o_o)
喜んでいいのやら、時間を考えろと怒るべきなのか…

そもそもオモチャ類はベッドから離れた場所に置いてあったのにいつの間にベッドに持ち込んだんだろう?(^_^;)
びみょー(o_o)

びみょー(o_o)

今話題(?)のハニカムゲルクッション。
ドラッグストアで特売してたので買ってみた。
祖母ちゃんに。
最近痩せてお尻の骨が痛いみたいだし、痔事件(笑)もあったので。
ほんとに生卵も割れないアレなのかは知らんけど( ̄3 ̄)

椅子に普通の座布団を敷いていたのだけど、時々おもらしをされるとびしょびしょになる。
そうなったら洗濯が大変。
でもこのハニカムゲルクッションなら洗濯はカバーだけで中はサッとシリコンを洗うだけでいいじゃん!と思って意気揚々と祖母ちゃんに献上したが…
なんか気に入らないのか、すぐに外してペイって捨てられる(ノД`)
祖母ちゃんには合わなかったみたい。

仕方がないのでうちが座椅子に使うことに。。
……(´ω`)
なんか思っていたのと違う。
座り心地びみょー。
良くも悪くもない感じ。
うちの座り方が悪いのかすぐズレる。
長く使っていたら慣れるかなぁ。。

予定が‥(。´Д⊂)

そうじゃなくても通所を減らされたデイサービス。
とうとう施設の通所者さんにコロナ感染者が出たらしい。
曜日が違う人だから祖母ちゃんとは濃厚接触者にはならないのはホッとしたけど。
施設は一度完全休業閉鎖してしっかり消毒して専門の人(?)にOKもらわないとダメらしい。
分かってる‥大変な事態だと‥
‥でも‥でも‥祖母ちゃんが家に居るとまた予定が狂う(TωT)

来週には再開で職員さんは今以上の徹底消毒とマスク+フェイスガードをしますがどうしますか?みたいなことを聞かれた。
要は怖かったら来るなってことかな?
痔事件で迷惑かけたばっかだけど‥信用してるんで来週からまたお願いします(゚ーÅ)
日々施設内の状況も変わるらしくドキドキですわ;;

‥‥_(:3 」∠)_

朝普通にデイサービスに行った祖母ちゃん。
そんなデイサービスから電話。
「○○(祖母)さんが下血されました!出血が多くて血圧もかなり低いので病院に連れて行きます」
びっくりするじゃん。
下血って聞いたらなんかヤバい気するじゃん。
この前尿道炎になったばっかりだし。
もしかして大腸とかになにか‥!?
ドキドキしながら母と聞いた病院に行って、祖母ちゃんに付き添ってくれてた職員さんと交代して。
処置中「もう祖母ちゃんいい歳なんだし覚悟しとかないとね‥」とか「今の時期入院したら見舞いに来れないね」とか話してた(祖母ちゃんが倒れるたびにこんな会話してるけど)

処置が終わって祖母ちゃんに会ったら‥白に近いグレーのズボンもステテコも靴下も真っ赤に染まってる。
祖母ちゃんの車椅子も血塗れ。
オムツだけ新しいのに交換してくれてはった。

そして先生のお言葉を覚悟して聞く‥

「『痔』ですね」

‥‥‥は?(◎_◎;)
こら祖母ちゃん。処置台の上でオムツ姿で笑ってんじゃない!
どうやら大きめの固い便で切れ痔になったみたい。
本人にお尻痛いか聞いても「???」な感じだし。
出血が多かったのは脳梗塞用の血をサラサラにする薬の影響だって。
出血と自分の血を見たショックで血圧が恐ろしいほど下がったようだけど今は平常時に戻ってると。
詰まってた分は看護師さんが砕いて出してくれたらしい(面目ない!)
「まめに排便させてあげてくださいね」と処方もなく。
(下剤と座薬はかかりつけ医から処方されてる)
薬はもう塗ってあって触らないようにと言われて帰される。
血塗れのズボンを履かすわけにもいかないから車までひざ掛け取りに戻って腰にスカートみたいに巻いて連れて帰る。

デイサービスとケアマネさんに報告。
『痔』でした‥と言うとめちゃ苦笑されたよ。
あの出血量にかなりご心配かけてましたわ;;
ほんとお騒がせしました。

‥痔怖いな(゚言゚)

あ、祖母ちゃん元気ですよ。
晩御飯もしっかり完食したし。

でも‥痔怖いな(゚言゚)

チョコレート

デパートのチョコレート催事に行こうか悩んでる(-゛-;)
ちょっと贅沢なチョコレートが食べたい(自分用)

普段は一箱80円くらい(ドラッグストアだと安い)のアルフォートやダースで十分なんだけど。
年に一回くらい高級なやつを食べたい(自分用)

やっぱり催事は混むかな‥(;´Д`)

NEW ENTRIES

激はまり(06.21)
やくよーしょくぶつ(06.14)
雨のけーほく(06.07)
おーみ!(05.24)
あっしー2(05.17)
あっしー(05.11)
かーきー!(04.23)
ならまんきつ(04.19)
劇ハマり中(04.18)
わぎゅーゆっけどーん!(04.09)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS