今日の朝、ショートステイに旅立った祖母ちゃんがもう帰ってくる。
滞在時間3時間‥デイサービスより短い。
朝熱を測った時は36.1℃だった体温がショートステイ先で37.5℃を超えたので強制送還されるらしいΣ(゚Д゚)
仕方ないっちゃあ仕方ないけど‥
色々予定狂うわ。。_(:3 」∠)_
まあ緊急事態宣言で大事な予定が無くなったからまだ良かったけど。
しかもこの時期の発熱怖いし(~_~;)
朝、家を出る時は元気だったんだけどな〜
とりあえず帰宅待ち中。。
来週からしばらく休みです(~_~;)
他の企業さんは通常業務なのにコロナに弱い会社。。
ってかそれより気になるのは休業理由。
緊急事態宣言説と社員家族に感染者が出て社員が濃厚接触者なのでなんとかかんとか‥
別棟部署とは説明されたけどどの部署の誰かまでは教えてもらえない。
いくら別棟だから接触がないにしても!
濃厚接触とか聞いたら普通に怖いじゃん!
そんでもってなんか上司の説明が今一つよく分からん。
前から何となく思ってたけど報連相が全く機能してないよな‥ここ(-_-;)
車検のお知らせ来たー!
すっかり忘れてたー
やばい‥来月予想外の予想以上の出費が(゚ーÅ)
貯金おろして‥足りるかな。。
各家庭に無料で配られる住んでる地域の住宅地図。
協賛?の企業広告で囲まれてるやつ。
地元の家は空き家なのにポストの中に入ってたらしくて兄が持って帰ってきた。
何気なーく地元家の場所を確認したら‥
え?だれ?地味に違う名前が。
我が家に他人が住んでるの!?
わりといい加減ねー(;´Д`)
別にいいけど
‥‥普通のオムツじゃ限界があるから軟便用のオムツかパッド買うか?
詰まってる時はまだ本人も自覚あるんだけど、ゆるゆるになると自覚無しで漏れるからなぁ。。
軟便用は結構コスパ高いから懐痛いんだけど‥(。´Д⊂)
下剤飲ませなきゃこんなことにはならないんだろうけど、大昔死んだ祖父が詰まったまま放置してて腸閉塞になって大手術になったトラウマが母にあるんだよな。
‥あれ?せっかくの連休のネタがこんなのしかない!?
あくまで『風』です。
ちょっと汚い話ですが、祖母ちゃんに下剤を飲ませて座薬を入れたので。
だからと言って予定の時間通り出ないのが高齢者の腸!
すぐ出る時もあれば2日後ぐらいにでることも。
予断を許さない状況でテレビを観てる時とか突然トイレに行きたがった時には頑張って歩いて行ってもらっても間に合わないこと多々あり。
一応オムツしてるけど衣類・下着系は大参事になりかねない。
で、ふと気がついた。
祖母ちゃんが行きたがったと同時にポータブルトイレを抱えて持ってダッシュ!
その間に母が祖母ちゃんを立ち上がらせてズボンと下着をおろす!
そして椅子とポータブルトイレを入れ替える→そこに座る。
‥‥間に合った。
昔は仏間にポータブルトイレ置くのさえ嫌がったのに今は
ダイニング(テレビのある部屋)に置いても食事中じゃない限りは気にしないようになった。
大参事の後始末の事を考えれば些細なことよ‥(´_ゝ`)
と言うわけで下剤を飲ませた日はポータブルトイレを抱えて祖母ちゃんの後を追いかける日_(:3 」∠)_
美術展は思った以上に空いていた(^_^;)
感染予防のWEB予約無しでもスルッと入れた。
人少ないからじっくりと観れたよ〜
版画奥深い。
どう見ても手書きにしか見えないほど繊細!
え!?ほんとに重ね刷りしてるの?
ミリのズレもなく100種類ちかい色って重ねられるの?
下絵の吉田さんもすごいけど彫り師さんも刷り師さんもすごくない?
あと実物を間近で見ないと分からない空刷り技術にも感動した。
見応えあったわ(*´꒳`*)
ほんとはランチ→鑑賞→買い物→お茶の半日予定コースだったけど
ランチと買い物はやめて鑑賞→お茶の約3時間コースに変更。
中止も考えたけどもうチケット買ってしまったし。
吉田博さんの木版画、なかなか間近で観る機会ないんだもん。
明日の大阪宴は行かないし(開催はするらしい)
明後日のお出掛けも中止になったので
残りの休みは引きこもり予定(´;ω;`)
今日はめっさ寒かった!!
最寄りのバス停って屋根もベンチもないただの時刻表付き標識で。
周辺に風避けになりそうな建物の無いから吹きっ晒し。
しかも今日の風は冷た過ぎ!(。´Д⊂)
バスは時間通り来ないし、ジッとしてたら凍死しそうなのでその場でぐるぐる回ってたら通行人に鼻で笑われた(気がした)
笑われたって不審な目で見られたって立ち止まることが出来ないほど寒かった!
10分も遅れてくるなよ!バス!!!(゚言゚)
松井山手の中華料理店。
5日遅れの母誕生日祝い(*´∀`*)