今年最後の研修。
今回から先生が変わったんだけど、話がうちの苦手分野( ;´Д`)
眠いけど後ろでこの講義のYouTube Liveの撮影してるから下手なこと出来ない(泣)
祖母ちゃんが唯一降りたカフェにて。
あいかわらず食べたいのはパフェと即答(笑)
店員さんが運んでくるのを見つけてから一瞬たりとも視線をパフェから離すことなく。
スプーンを握りしめて待ち構え。
家で昼ごはんしっかり食べたし、量が多いので残したら母が食べるつもりやったんやけど。。
見事完食されました!(◎_◎;)
やっぱり外食はいい気分転換になるのかな?
数ヶ月に一度はあるやりとり。
母「お祖母ちゃん、来年の冬はもう元気かどうかわからない」
そやな
母「来週には天候悪くなるから今しかない!ずっと家にこもりっぱなしやったらボケてしまう」
もうボケてるやんとは言えん( ;´Д`)
祖母ちゃんよりも母かこもりっぱなしでストレス溜まってるんだろうな…
コロナ禍なので車から極力おろさないということでドライブ。
まずは大原方面。まだ紅葉残ってた。
そこから左京区や右京区の山手を走ったよ。
店や里の駅での買い物は祖母ちゃんを車に残したまま。
それでも車内で歌うほど機嫌が良かった(笑)
志野の商品を買った!
母がご近所さんから美味しいと聞いて欲しいと言ったので本店で購入。
デパ地下でも売ってるんだけどね…たしかにめちゃいい値段するのによく売れた商品やったな(。-_-。)
ポン酢もドレッシングもバカ売れしてたわ
今日はgotoeatのご相伴にあずかる(笑)
でも良く考えたら少人数個々で食事に行けば、飲み会代よりエンゲル係数高くなる!?
ヤバいじゃん。。(ノ_<)
抑えないと正月越せない…自重しなきゃ(汗)
今日はお得だし次からだな!
牡蠣とホタテのペペロンチーノ。
美味い!
昔は貝類苦手だったのに今結構好き。
あたりまくって病院にもお世話になってるのに(笑)
兄が誕生日に焼肉を食べたいと言ってきて
若干イラっとしながらも自分も食べるんだしと納得して帰りに肉屋に寄った。
米国産牛肉でもいい値段するなぁ(;ω;)
ここぞとばかりに食べまくったさ
祖母ちゃんが朝からやらかさないだけで1時間以上早く家を出れる(*^▽^*)
久しぶりの余裕ある朝ごはん(笑)
トリュフかおるパルメザンチーズのソースって書いてあるけどトリュフの匂い自体知らんから普通に美味しいチーズソースだった
忘年会や飲み会が中止したので少人数で帰りにごはん食べに行こーぜ!ってなって。
今日は何故からーめん屋さん。
カウンターだし仕切りありそうだからと言う理由らしい(分からん)
人気のらーめん店だけど夜は空いてた。これから混むのか?
らーめん美味〜い♪
換気のために出入り口が開けてあってめっちゃ寒い中での熱々らーめんはなかなか良い(*^▽^*)
今朝、祖母ちゃんをデイサービスに送り出す時に何気なく職員さんに
「最近、お皿を舐めることがあって‥」と話してみると
「こちらでも時々やってはりますねー」と即答されたorz
やっぱり外でもやってたんだ。。
母は情けないと落ち込んでた‥
なんか躾に厳しかった実母がこんな風になるのが頭でわかってても気落ち的に認められないみたい(;^ω^)
あれ?でも施設って皿じゃなくてプレート盛りじゃなかったけ?
‥‥ご飯茶碗(プラ製)もプレートも持ちあげて舐めるらしい;;
そしてボタボタ零しまくってるらしい。
その割には服が汚れてないな?と思ってたら、ちょっと食べ方に難がある人専用のエプロンをしてくれているそうだ‥お手間かけます;;
皿舐めるのうちの祖母ちゃんだけじゃないらしいので慣れてはるみたいで良かった。。
久しぶりにgooglemap見たら寺社仏閣とかもうちょっと拡大したら二条城とかもアイコン化してた。
しかもよく見ると全部実際の建物に似せてる?
いつの間に??全然気づかんかった。。
祖母ちゃんはデイサービスでお風呂に入れてもらうたびに体重測ってもらってるんだけど‥
去年の10月から今年の10月までで−10s減ってた。
さらにそれ以降約一ヶ月ちょっとで−5s減‥
とうとう40kgきっちゃったよ。
体系的には上半身と足がめっちゃ細くて腹回りとお尻周りにだけ肉集中。
Sサイズのシャツ着せたら上はぶかぶかなのに下はピチピチみたいな(;^ω^)
オムツもウエストサイズに合わせてL〜LLを買ったら足は細いから足回りの隙間から漏れるんだよな‥横漏れし放題;;
これだけ急激に体重減るならもうそろそろかな‥
現実見て覚悟しとかないとな‥と思いながらご飯食べてる祖母ちゃん見たら。。
‥‥(゜-゜)
皿を舐めてる!?
上に乗ってたおかずは完食してさらに皿を両手で持ち上げて皿をべろんべろん!Σ(´∀`;)
それデイサービスでもやってないよね?
これが現実。。
母が行儀悪いとブチ切れたー
ってかここまで食べてるのに痩せるんだ‥これが低栄養?
点滴した方がいいのかな。今度の訪問診療で相談しよう