生存報告

食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
食べ物感想と呟きとぼやきが多い腐り気味(自称)女子。
戦場からの帰還(つд;)

戦場からの帰還(つд;)

今日は近所のスーパーでトイレットペーパーの安売りなので開店とほぼ同時に行ってきた。
安売りじゃない日でも昼くらいには品切れしてるし最近(;´д`)
開店と同時に戦場と化したスーパー。
トイレットペーパー争奪戦が恐ろしい。
箱ティッシュの争奪戦も起きてた。
おばさん達はオイルショックみたいやーとぼやいてた。

デマに踊らされて買い占めてんじゎねーよ!
我が家は普通に残り少ないから買ってるの。
トイレットペーパーの消費が半端ないのよ、高齢者のいる家は!
なんとか買えて良かった。。

やっぱりコロナの影響( ̄д ̄)

またしかもしかもとぐちぐちと‥

今回は楽しみにしていなかったからいいけどねー
今週末の一泊二日のご奉仕活動が中止になった。

名ばかりの門徒が泊りがけでのご奉仕だよ。
しかも寺に泊まるって‥京都駅前じゃん!
公共交通機関使っても40分、自家用車で行ったら20分で行ける場所なのになぜ宿泊?
しかもしっかり宿泊費12000円徴収。
大広間で雑魚寝なのに‥
しかも宿泊費とは別に米を一人八合か米代800円を持参。
一泊3食で米八合も食えるかー(*`皿´*)ノ

もう全くもってご奉仕する気持ちがない人間ですね。。
最低です自分_(:3 」∠)_
でも正直中止してホッとしてる

マジですか‥!?(;゚Д゚)

祖母ちゃんの全身発疹が全然治らず。
訪問診察の内科の先生と相談して薬のアレルギーか血管系か食べ物系なのか‥と色々薬を試すものの相変わらず。。

今回時間が出来たのでちゃんとした皮膚科に連れて行ってきた。
駐車場とかバリアフリーとかで探すとなかなか見つからなくて遅くなった(゚ーÅ)

結果‥‥『疥癬』かもってことで;;
‥‥かいせん??(゚言゚)
先生「ダニの一種です」
ぎゃああぁぁ!!!
先生「高齢者施設とかでは時々流行るみたいですよ」
マジっすか!?

とりあえず駆虫薬を貰いました。
一回だけ服用すればいいタイプなんだけど、体重によって錠数が変わるというので体重計に祖母ちゃんを乗せるのが‥大変だった(゚ーÅ)
やっと処方箋書いてもらって近所のドラッグストアに行ったら普段あんまり出ない薬なのか在庫がなく取り寄せになった。
しかも薬剤師さんが言うには空腹時に飲むこと。
食後2時間後で食前2時間前。。意外と難しい;;

薬が来る前にいつ飲ますか考えないと‥正直面倒くさい(>_<)
またコロナの影響が‥(=_=)

またコロナの影響が‥(=_=)

友から連絡が来て知った‥
数少ない楽しみのひとつてづパが中止_(:3 」∠)_
ショック;;

母はまだデイサービスでボランティアしてるんだけど厚労省からの通達でボランティアはしばらく出勤停止になったらしい。
もう色々影響ありまくり(゚ーÅ)

ぐったり_(:3 」∠)_

お出掛けが中止になったので、祖母ちゃんを久しぶりに家の風呂に入れてあげることに。
一ヶ月ぶりかな?
普段はデイサービスの風呂に入ってもらっている。
本当に大変なんだよ風呂入れ。
まずうちと母が揃ってないとね。
ちょっとでも目を離すとアレなので二人がかりよ(;゚Д゚)
あと風邪引くといけないから大体昼前ぐらいに時間が空いてて。
祖母ちゃんの体調も見なきゃだし。
入浴前に体温と血圧計って、水分多めに摂らせて‥
って準備や風呂上りケアまで入れたら余裕で2時間超えるしね;;
湯船に浸かってる時も目を離さないようにしとかないといつの間にかズルズルと湯に沈んでいくし!←これは目の前でやられると恐怖(゚言゚)

全てが終わった頃にはぐったりです。
母もうちも全身びしょびしょだし。
これからまだ濡れた服洗濯して‥とかあるから、やっぱ自宅風呂入れは月一が限界(゚ーÅ)
デイサービスさまさま(-人-)

割と怖かった話

今朝‥と言っても夜中の3時ぐらいの話。
もちろん熟睡してたんだけど‥夢の中で微かに何かが聞こえる。
「助けてぇ〜‥助けてぇ‥誰かぁ〜‥助けてぇ〜〜‥‥」
目を開けても聞こえる。
悲鳴みたいな声じゃなくすすり泣くような‥高齢女性の低い声‥
って祖母ちゃん!?(◎_◎;)
ほんとにビックリして一階に降りて声のする方に行って電気をつけたら玄関のドア前で座り込んだまますすり泣く祖母。
「助けてぇ〜〜立たれへん〜(TωT)」
何してんの祖母ちゃん!?Σ(´∀`;)
うちが叫んだら母も起きてきた(寝てる時は補聴器外してるので祖母ちゃんの声は聞こえなかったらしい)

以前玄関に落ちて血の海にして救急車を呼んだ案件もあったけど、今回は叫ぶだけの気力もありそうだし。
手助けしたら自力で立って、段差登って自分の足でベッドまで戻れたし。
そもそも落ちたならすごい音するから一発で起きるけど、今回は自分で玄関ドアの前まで行って座り込んで立てなくなったみたい‥
ってか脱走しようとしたのか!?
夜中の3時に!!!(゚言゚)
真っ暗な中!!!

その後、母にボロクソに説教されてたけど今回は同情しない。
どーでもいいが、兄は夜中にこんなに家族で大騒ぎしているのに起きる気もないんだな(# ゚Д゚)

今朝、改めて祖母ちゃん起こしたら自力で起きて朝ごはんも食べてデイサービスに機嫌よく行ったからホッとしたけど‥

母がぼそりと‥
「これ‥家の前に人が通ってたら老人虐待とかで警察に通報されてたかも」
!!!Σ(゚Д゚)
そりゃ玄関前で二階まで聞こえるような声で助け求めてたわけだし。
我が家の前って某大企業の通勤路で時間帯によっては結構通行量あるし。

ありえない話ではないのでちょっと怖かった(゚ーÅ)
なんとかなったけど!愚痴愚痴…

なんとかなったけど!愚痴愚痴…

家を出る直前に雪が止み、青空も見えてきたのでやっぱり車で出ることに。
道も積もってないし凍結もしてないしね!

大体、何で面談をするのに別会場を借りるかな?( ;´・ω・`)
会社の会議室でいいじゃん⁉️
しかも地味に遠いし交通の便も悪い!
しかも交通費自腹って。
普通に交通機関使ったら千円超えるわ!( ;゚皿゚)ノシ

車で来たら早く着きすぎそうなので途中のマクドで時間潰しなう
めちゃ降ってる!

めちゃ降ってる!

京都市内で朝からここまで雪が降り続くのは久しぶりじゃないかな?( ;´・ω・`)
積もりそう…
車で出る予定だったのにノーマルタイヤなのであきらめて公共交通機関にするかー

ぽつーん( ・3・)

200人が余裕で入る広い講堂に150脚の椅子が用意してあったのに‥

参加者10人ちょっと(◎_◎;)
役員さん込みでも15人ほど。。

そりゃそーだわな;;

後ろの方にこっそり座ってたのに「前にもっと寄って下さい!」と言われて泣く泣く前へ行かされた。。

NEW ENTRIES

激はまり(06.21)
やくよーしょくぶつ(06.14)
雨のけーほく(06.07)
おーみ!(05.24)
あっしー2(05.17)
あっしー(05.11)
かーきー!(04.23)
ならまんきつ(04.19)
劇ハマり中(04.18)
わぎゅーゆっけどーん!(04.09)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS